アロマテラピー講座

このブログは、セラピー以外の楽しい日常を綴ろうと思って書きのこしていましたが、枠にとらわれず書いてもよいかな、と思い始めたので、今日はアロマのことを書くことにしました。

 

午前中終えてきた発砲バスソルト作りとサマージェル作り。

1時間30分の長い時間を、24人の子供たちと、楽しく過ごしてきました。

 

楽しかったので、その熱い気持ちを忘れないうちにブログに向かいました。

 

感想シートを読むと、アロマのお勉強が楽しかったと書いてくれた子が以外にも多かったのです。

もちろん、作るのが楽しいと書いている子もいましたが、私だったら作る方が楽しいかな、と思っていたので、

やっぱり以外でした。

それは、励みにもなるし、もっと伝えたいという気持ちにもなります。

発砲バスソルトは、湿度が高かったせいか、おまんじゅうのように柔らかいのができました。

毎度のことながら、同じものはひとつとしてないなぁ、と(笑)。

しかも、出来栄えとしては、あまり良い方ではないなぁ、と(苦笑)。

なので、今回は驚きや発見、嬉しさなどを持ち帰ってくれたらいいな、と思っています。

来週のお友達のときには、この教訓を大切に、私も材料を調整してゆきますね。

 

サマージェルは、今回初の試みでしたが、気に入ってくれた子が多かったので、選んでよかったとホッとしています。

 

アロマを通して、未来の大人たちへのメッセージを発信しつつ、伝えたいことは伝わっているといいな、と思いつつ、本当にあっと言う間の時間でした。

 

お手伝い下さったスタッフの皆さま、講座を担当させてくださった○○様、本当にありがとうございました。